ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月25日

キャンプ で ドーナツ

ズボラな元洋菓子職人が考える『キャンプ で おやつ』
コンセプトは前回の記事を見て下さーい(๑´ڡ`๑)


記念すべき第1回のレシピは

  豆腐ドーナツ!!!!

出来上がりはこんな感じですよー
キャンプ で ドーナツ




* 幼児の小さなお口にも一口で入るサイズ!!
* ピックや爪楊枝で手を汚さずにたべることが出来ます!!
* 1回でたくさんの量ができるのでグルキャンやおすそ分けにも最適です♪
* めんどくさい計量はなし!!簡単手順で手も汚れません!!
* 簡単なので家でのおやつにもスグ作れます♪



***************




☆ 材料 ☆ <直径2センチの丸、約100個分>

・ホットケーキミックス・・・1袋
・充填豆腐    ・・・・・1個
・ 水      ・・・・・少々

+++++++++++++++++++++++++

・揚げ油     ・・・・・適量

+++++++++++++++++++++++++

 お好みで
・砂糖、きなこ、チョコレート、練乳など



充填豆腐は3パック100円くらいで売っているものです

キャンプ で ドーナツ



賞味期限が長いためズボラな私にはピッタリです(・∀・)
水切りも必要ないためキャンプにも最適ですね。

☆ 道具 ☆

・揚げるためのフライパンや鍋など
・キッチンハサミ
・箸など

使う油の量も少ないので浅めのフライパンでも大丈夫です♪
あとはツーバーナー、シングルバーナー、焚き火などの火器も必要ですね。


☆ 手順 ☆

混ぜる→揚げる→味付け



簡単、たったの3手順!手も汚れませんよ♪

では長くなってしまうので続きに書いていきます



☆ 作り方 ☆

① ホットケーキミックスと豆腐と水を袋に入れて混ぜる

キャンプ で ドーナツ



* この写真の袋では薄いビニールですが、厚手のチャック付きポリ袋に入れたほうが良いです。
* 豆腐も水切りとかは必要なく、そのままポンと入れます。
* 水は豆腐の水分量にもよるんですが
  だいたいペットボトルのキャップ4杯が作りやすいと思います。
  そこまでドーナツの出来に影響しないので、混ぜやすければ適当で大丈夫です(笑)



袋のチャックを閉じて子どもに渡してモミモミと混ぜてもらうと楽ですよ

 我が家のもうすぐ3才の次男も喜んでモミモミしてお手伝いしてくれます♪





② 揚げ油で揚げる

混ぜるのに使ったチャック付きポリ袋をそのまま絞り袋にしてドーナツの形にしていきます。

どちらかの端っこに生地を寄せて先を2センチ位はさみで切ります
キャンプ で ドーナツ



中火で約160~170℃に油を温めたらその上で
生地を2センチ位絞り出し、その生地をハサミで切って油に投入していきます
キャンプ で ドーナツ



油はフライパンに1.5センチくらいの深さでもできるので
キャンプでの油の量も節約できます♪

油に投入されたドーナツの生地たちは勝手に丸くなるので、ひたすらチョキチョキしていきます
キャンプ で ドーナツ



ひっくり返したりコロコロしたりして全面が揚がるようにします。

ドーナツ自体が小さく表面積も広いので
全体に色がつく頃には中心が生焼けということはないと思います。
キャンプ で ドーナツ




揚がったものはキッチンペーパーに置き粗熱と余分な油を取ります

 


③ 味付けをする

 このままでも素朴な甘さで美味しいのですが、色々味付けで楽しめます

 砂糖やきな粉の場合は家で小さなチャック付きポリ袋に入れて用意して行きます。
 
そしてその中に粗熱の取れたドーナツと空気を少し入れてチャックをして
 
 子供たちにフリフリさせます♪

 フリフリするとあっという間にまんべんなく砂糖が付きます。
 きな粉も同様です♪
 
キャンプ で ドーナツ




他にも湯煎で溶かしたチョコや練乳をかけたり
色付きのアイシングでデコったりできます
基本はシンプルなドーナツなのでどんな味でも合いそうですよ♪


***************


以上です。
初めてレシピを書いたので分かりにくいところもあると思います(^_^;)

良かったら作ってみてくださいね♪

100個と聞くと多い!!と思いますが
意外とペロッと食べちゃいます。

家で作るときはプレーンなままチャック付きポリ袋に入れて冷凍しておくと
食べる前に電子レンジで温めてたべることができますよ♪

ではでは、長くなりましたが
最後までご覧いただきありがとうございました(^O^)


同じカテゴリー(『キャンプでおやつ』レシピ)の記事
キャンプ で ラスク
キャンプ で ラスク(2014-07-17 23:00)


この記事へのコメント
すごいっ!!


ボールを使わなくていいのがいいですね。大物って洗うの面倒くさいし。



早速、今週末あたり作っちゃおー(°∀°)!
Posted by めぐっちゃん at 2014年04月25日 15:53
こんばんは(^O^)

うわー(=゚ω゚)ノ
美味しいそうです!

我が家にはデザートをつくるスキルはありませんが、これならできそうです^o^
次回のキャンプで真似させていただきます( ̄▽ ̄)
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2014年04月25日 21:26
こんばんわ〜!

すごい!超キャンプ向きじゃないですかぁ(^O^)

来月、友達家族とキャンプ予定なので子供達と一緒に作ってみます。

食べたら止まらなそうですね(≧∇≦)
Posted by からしからし at 2014年04月25日 21:48
こんばんわ♪

お手軽に作れて、それでいて美味しいとなればマネするしか
ないですね^^♪

今度のGWには、子供達がたくさん集まると思いますので、
その時に披露できたらと思っています^^

レシピありがとうございます^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年04月26日 00:44
足跡からおじゃまします。

私はキャンプに行くとほとんど

子供と遊ぶことに時間をつかうのですが、

そろそろ子供も大きくなってきて相手してくれなさそうなんで

料理をさらっと出来るのに憧れます!

色々参考にさせてもらいます。
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年04月27日 20:27
めぐっちゃん さん

ありがとうございまーす♪

お菓子作りは道具とか洗うのがめんどくさいですよねー
あと計量。。。
なるべくその2点をしなくて済むようにしたいです(・∀・)

ぜひぜひ作ってくださ〜い♪
Posted by ちるちる at 2014年04月28日 17:55
※GOMU※ さん

こんばんはー(^^)

これは簡単な割に美味しんですよ−♪
子供たちにも大人気です!!
少しでも自分でお手伝いしたものは
より美味しく感じるみたいですね(๑´ڡ`๑)

ぜひぜひ作って食べてみてください♪
Posted by ちるちる at 2014年04月28日 17:57
からし さん

ありがとうございます☆

簡単すぎて、キャンプにはもってこいですよ♪
我が家の息子達には作るのも好評なので
楽しんで作れると思いますよ(๑´ڡ`๑)

食べたら止まらないのは間違いありません!!
そしてたぶん高カロリーな気がします(笑)
Posted by ちるちる at 2014年04月28日 18:01
rioru3 さん

こんばんはー!!

かなりお手軽ですよー!!
材料も少しで計量いらずですからね♪
ぜひぜひ披露して下さい♪
成功を祈っております(๑´ڡ`๑)
Posted by ちるちる at 2014年04月28日 18:04
えいたまんパパ さん

こんばんは♪初めまして☆
コメントありがとうございます!!

ほとんど子どもと遊ぶ時間につかうなんて
ステキですっ!!!!!
我が家はまだキャンプ自体にあたふたして
思ったより子どもと遊べてないので憧れます!!!!!

おやつをサラッと作ったら
子供たちのハートは鷲掴みですね☆
他にもレシピ考えるので是非またいらしてくださいね♪
Posted by ちるちる at 2014年04月28日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ で ドーナツ
    コメント(10)