ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月05日

キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】

久々の『キャンプでおやつ』投稿です。

ちなみにコンセプトはコチラ

今回は『アップルパイ』


キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】


アップルパイと言ってもパイ生地じゃないですが
雰囲気はアップルパイ☆

通常はオーブンで焼きますが
今回は簡単にフライパンで出来ます♪

アップルパイって食べにくいですよねー
このレシピでは
子供でも食べやすいようにスティック状にしました。

このレシピではさつまいもを入れて
ホクホクした
ポテトアップルパイです(๑´ڡ`๑)
もちろんさつまいもを入れずに
りんごだけでもできますよ~♪


ではでは作り方は続きに書いていきますね。





☆ 材料 ☆


・りんご  1個
・さつまいも1個
・バター  10グラム
・砂糖   80グラム
・春巻の皮 10枚
・カスタードクリームジャム 1個
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】


りんごもさつまいもも普通の大きさのもの。
どちらも1センチ角のサイコロ状に切ります。
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】


アップルパイに向いている品種などもありますが
細かいことはキニシナイ(*・ω・*)
個人で楽しむ分なのでいろんな味を楽しめるし
実験みたいでおもしろい♪
どんな品種でも安いのでOK!!

バターは今回はチューブ入りのバター風マーガリンw
10センチ約5グラムらしいので、20センチ。

春巻の皮は1袋10枚入りのものでした。

カスタードクリームジャムはコチラ。
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】

すごく便利です♪
余ったら朝食のパンに乗せてもいいですしね♪

別に揚げ油も必要です。
フライパンに1センチくらいあれば十分。


☆手順☆



煮る→包む→揚げる
いつものように簡単3ステップです!!


☆ 作り方 ☆



①アップルパイの中身を作る
お鍋にバターを入れて溶かして、まずさつまいもを入れる。
中火のまま混ぜながらしばらく炒める。
さつまいもの色が少し変わったら
お次はりんご、砂糖を投入。
砂糖が溶け、りんごから水分が出るので
水は入れなくても大丈夫です。
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】

強火でやると水分が出る前に焦げてしまうので
中火でじっくり煮てくださいね。

さつまいもを一つ食べてみて
火が通っていれば出来上がり。

煮過ぎるとさつまいももりんごも崩れて
食感が無くなってしまうので注意です!

熱いと次の作業がしにくいので
少し放置して粗熱を取りましょう。

この時期なら外に置いておけば15分位で冷めると思います。
その間に春巻きの皮、フライパン、揚げ油の準備
揚がったものを置くお皿などを準備すればあっという間♪
急いで冷ましたいときは、鍋からお皿にだして広げるか
鍋底にボールに入れた水か氷を当てるといいですね♪


②春巻きの皮で包む
先ほど作った中身と、カスタードクリームジャムを包みます。
包み方はだいたい袋の裏に書いてあるので参照してください。

カスタードは2×15センチ程の長方形に乗せます。
私はめんどくさいので100均の絞り袋やジップロックに入れて
絞っちゃいます。持っていくものが増えるのが難点。。。

その上に①の中身を乗せます。
こちらも適量を適当に。
普通の春巻きくらい入れればOK。
春巻きの皮にある程度余裕があるので
餃子ほどビクビクしないで大丈夫ですw

③油で揚げる。

フライパンに1センチ程の深さで油を入れて揚げます。
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】

中の物は火を通さなくていいので色が付けばOK
高温で一気に色を付けたほうがパリっとして美味しいです。
色が付けばキッチンペーパーに出して余分な油を取ります。

食べやすいように下半分に
ペーパーナプキンなどを巻けば出来上がり!!
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】

季節のナプキンを巻けばお洒落ですよ−♪
これからの時期はクリスマス柄とかいいですね!!
100均で売っていて簡単に雰囲気が良くなるのでオススメ♪



***************

以上です。
最後まで見て頂きありがとうございました!!
りんごもさつまいもも今の時期は安く手に入るし
普段のオヤツにもいいですね♪

キャンプ場近くの道の駅などで現地の物を使ってもいいですね♪
さつまいもだけ、りんごだけでも美味しくできました(๑´ڡ`๑)

我が家は子どもたちが苦手なので入れませんが
シナモンやラム酒を香り付けに入れると
グンとグレードアップ☆

あんこやチョコレートも美味しそうです♪
冬のあったかいオヤツはホッとしますねー
コーヒーと一緒にぜひぜひ作ってみてください(*・ω・*)
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】
(photo by あこさん)






同じカテゴリー(『キャンプでおやつ』レシピ)の記事
キャンプ で ラスク
キャンプ で ラスク(2014-07-17 23:00)


この記事へのコメント
こんばんは~っ

おい、美味しいそ~っ!じゅるるっっ。
見るとアタシにも出来そう!って思うんですけどね~っ。でも、さつまいもやりんごって食べ方決まっちゃうから、是非やってみます!カスタードクリームも こんな便利なのあるんですね~っ。にゃるほど~っ!です!!
Posted by めぐっちゃん at 2014年12月05日 22:52
こんばんは。
お手軽アップルパイの作り方参考になりました。
なるほど、春巻の皮が使えるのですね。
素材の美味しさを活かせそうです。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年12月07日 23:32
めぐっちゃんさん

こんばんはー!お返事遅れてスミマセン!!
ぜひぜひ作ってみてください♪
ズボラでもできるので簡単ですよーw
さつまいもとりんごって加工するのめんどくさいから
ついついそのまま食べちゃいますが、たまには♪
カスタードクリームは100円ほどでたくさん種類あるので
楽しいですよーーー!!
Posted by ちるちる at 2014年12月11日 19:25
ごっしぃさん

こんばんは!お返事おくれてしましました。。。
すみません(=o=;)
春巻の皮でやってみたらうまくいきましたー♪
もちろん味はパイ生地がいいのですが
某ファーストフードのアップルパイくらいはおいしいですw
ぜひぜひつくってみてくださいねー♪
Posted by ちるちる at 2014年12月11日 19:27
新着経由で食べ物につられてきた たいちち@千葉です。

簡単に作れそうに書かれていますが、実際には慣れが

必要そうですね。でも、キャンプで作ったら楽くて美味しそう。

やりたいメニューに追加しておきます。

ところで、油はどのように持ち運びしているんでしょうか??

たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年01月08日 11:51
たいちちさん
初めまして!コメントありがとうございます!!
外で食べるおやつはなかなかおいしいですよー♪
簡単にできるか今度夫に作らせてみますw

油はコンビニに売ってあるサイズの油を
キャンプグッズに常に入れています!
何回も忘れて悲しい思い出をしたので。。。

これからもよろしくお願いします!
Posted by ちるちる at 2015年01月09日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでアップルパイ【簡単なキャンプデザートの作り方】
    コメント(6)