ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

☆キャンプ で ゼリー☆作り方

元洋菓子職人のズボラ嫁が考案する『キャンプ で おやつ』

レシピのコンセプトはコチラ。第1回目は豆腐ドーナツでした。

第2回目はキラキラゼリー


出来上がりはコチラ☆
☆キャンプ で ゼリー☆作り方


*暑い日や食事の後のさっぱりとしたお口直しに最適です☆
*市販のジュースを使うので味の種類は無限大!!
*ゼリー型やボールを使わないためアウトドアにピッタリ
*ペットボトルなのでクーラーボックスにも入れやすい!
*ペットボトルなので液漏れしてベタベタになる心配がない
*ふりふりする作業は子どもと一緒に楽しめます☆

☆材料☆


・ ペットボトルのジュース(500ml)・1本
・ 粉ゼラチン          ・・・5g
・ 砂糖             ・・・10g
・ お好みで、カットフルーツ、フルーツ缶など

☆手順☆


混ぜる→冷やす→盛り付けの簡単3ステップ。




では、詳しい作り方は続きに書きますね(๑´ڡ`๑)



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4833515712145818"
data-ad-slot="3891652682">


☆ 材料 ☆


・ ペットボトルのジュース(500ml)・1本
・ 粉ゼラチン          ・・・5g
・ 砂糖             ・・・10g

・ お好みで、カットフルーツ、フルーツ缶など


☆キャンプ で ゼリー☆作り方


ゼラチンの量を少なくして、
口当たりの良い柔らかめのゼリーに仕上げました。
食感はゼリー飲料ぐらいの柔らかさです。

今回は世界のキッチンからシリーズのジュースを使用。
フルーツとの相性も良く、色も涼しげです♪

* 粉ゼラチンは5グラムずつ小袋に入っているものです。
  計量しなくていいので楽ですね♪
☆キャンプ で ゼリー☆作り方



*砂糖は入れても入れなくてもいいのですが、
 フルーツ缶と食べると缶詰の甘さに
 ゼリーが負けてしまうので今回は入れました。
 甘めだなーと思うジュースには
 入れなくてもいいと思います。

*スティックシュガーがほとんど1袋5グラムなので
 計量がめんどくさい時はそれ2本を入れると楽ですよ−♪

☆ 道具 ☆


・ 砂糖をゼラチンを溶かすためのカップ
・ ゼリーを盛り付けるカップ
・ かき混ぜるためのスプーン

*溶かすためのカップは何でもいいですが
 電子レンジを使うので対応したものがいいです。

*盛りつけるカップはダイソーで買った
 使い捨てのプラカップが便利でした
☆キャンプ で ゼリー☆作り方



  20カップで100円です♪
  小ぶりですがペロッと食べるのにちょうどいいですよ!



☆ 手順 ☆


混ぜる→冷やす→盛り付け


*冷やすまでは前日の夜にやって、
 そのまま次の日クーラーボックスに入れてキャンプへ♪
 現地ではペットボトルから盛りつけるだけなので
 手間がかかりません♪

今回は火を通さない生菓子なので、
当たり前のことですが、作る前の手洗い、器具の洗浄
しっかりしましょう♪


では詳しく作り方を書いていきます♪


①ゼラチンと砂糖を溶かす


砂糖とゼラチンをカップに入れ
☆キャンプ で ゼリー☆作り方


そこにジュースを100ml程入れます。

粉ゼラチンをふやかすために10分位放置します。

そして、電子レンジで30秒チンします。

そうするとゼラチンが溶けて透明になります
☆キャンプ で ゼリー☆作り方


粒が残って溶けていないようなら10秒ぐらいさらにチンします。


ここで注意なのですが
ゼラチンはタンパク質で出来ているため、熱に弱いので
温度が上がり過ぎると固まりにくくなります。
あまり長い時間チンしないようにしましょう♪
温度が上がり過ぎるとゼラチン特有の匂いが
強くなってしまうこともあります(^_^;)



少し余談ですが、
ゼラチンの匂いが苦手な方もいらっしゃると思います。
作ったゼリーがなんか臭いとか思ったことはありませんか?

そのようなときは香料を少しでも入れると臭みは消えます。
例えば白ワインを小指の爪くらい入れるだけでも全然違います、
レモン汁を3滴とかもいいですよ♪

我が家はよくキルシュというさくらんぼの洋酒を
3滴ほど加えます。
☆キャンプ で ゼリー☆作り方




元から入れる量も非常に少ないし
レンジで加熱する前に入れるので
アルコールについてもお子様には心配ないです。

ちょっとした事で手作りお菓子が
ぐんとグレードアップしますよ(๑´ڡ`๑)



② ペットボトルにゼラチン液を戻す。


まず、あとから混ぜやすいように
少しコップに注いでジュースを飲んじゃって下さい。
50mlくらいですかね〜。適当です。味見程度に。

間違っても口をつけて飲まないように(^_^;)


そして①で作ったゼラチン液をペットボトルへ戻します。

ペットボトルの口が小さいので戻しにくいと思いますが
口付きの計量カップを使うとか、どうにか入れて下さい(笑)

少々こぼれても、気にしません♪
ズボラでもできるくらいですから大丈夫です(笑)



そして蓋をして、上下に振ります。
ドレッシングとかを混ぜるように
上下を入れ替えるように
くるくる回して混ぜると空気が入らなくて
出来上がりがキレイになります☆

☆キャンプ で ゼリー☆作り方




子どもも一緒にフリフリお手伝いすれば、
次の日のオヤツがもっと楽しみになりますよ(๑´ڡ`๑)
ちなみにガンガン振ってもゼリーはできるので
子どもの好きなようにさせても全然OKです(笑)


そしてそれを冷蔵庫に入れて冷やします♪
2時間ほどで固まるので
家でのオヤツにも最適ですよ〜♪


③ カップに盛り付ける。


おやつの時間になったら、カップを用意してゼリーを入れます。
入れる前に10回ほど振ってゼリーをクラッシュします。

そうすることで、小さいペットボトルの口からも出やすくなりますし
クラッシュゼリーがキラキラして見た目もキレイです☆

ペットボトルの両脇を押して、出す量を調節出来ます。

スプーンですくったり、切り分けたりしなくていいことは
アウトドアではとても重要ですよねー!!


最後に上にフルーツを盛り付けたりして出来上がりです☆
☆キャンプ で ゼリー☆作り方



コチラの素敵な写真はあこさん撮影です♡

他にもコーヒーのペットボトルで作って、ミルクを注いだり
ソーダで作ってフルーツポンチ風にしたりと色々楽しめますよ☆
↑注意!!ソーダの時はペットボトルに戻すと噴火するので、タッパーなどにうつしましょう(^_^;)

子供も自分で選んだジュースがゼリーになって、
興奮するほど喜んでおりました(๑´ڡ`๑)


ではでは、長くなりましたが
最後まで見て下さりありがとうございました☆

とても簡単ですので
夏のオヤツにぜひぜひ作ってみてくださーい♪





同じカテゴリー(『キャンプでおやつ』レシピ)の記事
キャンプ で ラスク
キャンプ で ラスク(2014-07-17 23:00)


この記事へのコメント
こんにちわ^^

第二弾、さっそく作ってみます(≧∇≦)/

そっかぁ、コーヒーでもいけるんですね。

確かに無限大。

色々試したくなりますね(^o^)
Posted by からしからし at 2014年05月13日 12:36
夏っぽくていいですね~っ*^^*
早速作ってみまーす\(^o^)/
Posted by めぐっちゃん at 2014年05月13日 13:00
これこれ、すっごい美味しかったし、
ペットボトルがでてきてあっという間にステキなゼリーになったことにびっくりしたよ~~!手順がとってもスマートだった^^
ゼラチンの扱い方なるほど。
ほんとゼラチンとは相性が悪くて困っていたのだけど
こんなコツがあるんだね^^
さすがパティシエール!

今後もすてきレシピ楽しみにしてるよ~~~

(あこ)
Posted by けみ&あこけみ&あこ at 2014年05月13日 15:31
ハジメマシテ!

以前からちょこちょこ覗かせていただいて、
豆腐ドーナツにも感動していたのですが・・・


ゼ、ゼリー!!!キラキラゼリー!!!


ネーミングも可愛いうえに見た目も可愛い!!!
料理が苦手な私でも「作れちゃうかも?」なんて思わせるレシピ!!!
これはマネしてみたくなります…つくレポしてみたくなります。

これからも素敵なレシピ楽しみにしてます~。
そしてお気に入りいただいていきますね(*´ω`*)
Posted by 705705 at 2014年05月13日 15:55
足跡からお邪魔します。

美味しそうなゼリーですねぇ
しかも、運びやすいというのがポイント高いです^^
何時もキャンプの時は、甘いものが不足しがちなので、嫁に頼んでみます。^^
Posted by tatudayotatudayo at 2014年05月13日 21:47
こんばんわ♪

ゼリー美味しそうですね^^

今まで、ゼリーって作ったことがないので、
今から作るのが楽しみです^^

我が家の子供達はとってもゼリーが好きですからね^^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年05月14日 00:14
からしさん

こんばんはー☆

ゼリーも簡単なので是非作ってみてください(*´∀`*)ノ

私は今日午後の紅茶のストレートティーで作って
ミルクをかけると美味しかったですよー♪
色々試してみてください♪
Posted by ちるちる at 2014年05月14日 22:21
あこさん

ありがとー!!!!!
気に入ってもらえてウレシー!
盛り付けも手が汚れないから
スマートにできるよねー(*^o^*)

ぜひぜひ作ってみてねー(*´∀`*)ノ
Posted by ちるちる at 2014年05月14日 22:23
めぐっちゃんさん

夏は特にゼリーいいですよねっ♪

クーラーボックスにも入れやすいので
外でも冷たく食べることができましたよー!!
Posted by ちるちる at 2014年05月14日 22:24
705さん

はじめましてー!
コメントありがとうございまーす☆

ネーミング間で誉めて頂き、光栄ですっ(//∇//)

かなりズボラで適当な私でも出来るので
簡単ですよー(*´∀`*)ノ
ぜひぜひ、つくれぽ待ってまーす♪

また夏のおやつを考え中なので
見に来てくださいね(*´∀`*)ノ

私もお気に入りさせていただきます♡
ありがとうございます!
Posted by ちるちる at 2014年05月14日 22:29
tatudayoさん

こんばんはー☆
コメントありがとうございますっ!

キャンプでお肉とかを食べたら
甘いものがついつい欲しくなりますよねー。
でも市販のお菓子は求めてるものと
なんか違う気がして…

ジュースを使うので味の失敗も少ないと思います。是非ともチャレンジして見てください(*´∀`*)ノ
Posted by ちるちる at 2014年05月14日 22:33
rioru3さん

こんばんはっ!

我が家の子たちもゼリー大好きなんですよー!!
毎回おやつに買ったら高くつくので、
夏は100円の紙パックジュースを丸ごとゼリーにしてます(笑)
食べ放題で喜びますよー(○´∀`○)

作ったらレポお待ちしておりますっ!!
Posted by ちるちる at 2014年05月14日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆キャンプ で ゼリー☆作り方
    コメント(12)