ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月26日

神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!

めっきり涼しくなりましたね〜
急にクーラーなしで過ごせるようになって
かなりビックリ(・∀・)

さてさて、昨日から長男の学校も始まり
通常モードになりつつあります。

前回の記事で書きましたが
今年は法事のためお盆に実家のある福岡へ帰省してきました。
神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!
お盆という帰省ラッシュ時にと飛行機を取れるほど余裕はないので
毎回恒例の車での帰省。
片道約1,100キロ。ナビ上では14時間の移動です。
今回で4回目の車帰省。
かなりプロってきて、スマートに帰省できたように思います。

あんまりいらっしゃらないとは思いますが
関東から福岡へ車で移動する人もいるかもしれませんので
我が家が4回の帰省で学んだコツを3つ記録したいと思いますw

渋滞を避けて行動すべし


神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!
今回はお盆休み真っ盛りとうことで、渋滞予測が出ていました。
9月のシルバーウィークの渋滞情報ももう出ていますね。
いつもどらぷらというNEXCOが運営しているサイトで情報を得ています。

こちらはアプリもあるので、助手席でリアルタイム情報を見ながら
渋滞を避けるように進んで行きます。

経験から大都市近郊が混むので、夜の間にいかに大都市を通り過ぎるかが
渋滞を避ける大事なポイントになります。
川崎⇒福岡間だと、名古屋、大阪、神戸が渋滞のネック。
ここを朝のラッシュ前に通り過ぎないと渋滞に巻き込まれます。

川崎⇒神戸までは約6時間かかるので
逆算して最低でも夜11時までに川崎ICを出発するのが良いです。

一番最初に車帰省にチャレンジしたときは、
特に何も考えずに夜中出発するのがいいだろうということで
2時ごろ出発して、見事に大阪で朝の大渋滞に巻き込まれました。
それからというものの出発時間に気をつけています。


SAでの食事回数はなるべく少なくすべし


神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!
意外とお金と時間がかかるSAでの食事。
最近はキレイなSAも増えて、美味しい地元料理が食べれます。
あとは、スタバやタリーズなどの心惹かれるコーヒーショップも。

でもせっかく節約のために車で帰省しているのに
こんなところでお金を使うのはもったいない!
そしておみやげやおもちゃなどもあり、意外と時間を使ってしまいます。

盲点なのがご飯時にはSAも混雑するので
駐車場探しから、フードコートでの席探し、レストランでも待ち時間など
無駄な時間も発生してしまうという。。。
神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!
もちろん観光として各地の食事や風景を楽しむのもいいですが、
帰省の移動手段と割り切ると
スーパーで買ったジュースをクーラーボックスに入れ
おにぎりを持参し、ホットコーヒーを水筒に入れる!というのがベスト!

安全第一!家族皆が快適に過ごす工夫すべし


我が家は夫と私、約7:3の割合で運転をします。
無理はせず、眠くなる前に交代。
すぐ取れる位置にコーヒー、ガム、お菓子を装備して
快適ドライブを目指します。

子どもたちもトイレ以外は寝せておとなしくさせておくのが吉。
後部座席はカーテンをつけライトの刺激を減らし
ネックピローを使い、布団を被せて安眠を促します。
神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!


みんなが疲れてきた頃には朝で明るくなって来て
だいたい関門海峡くらいでリフレッシュして、また頑張れますよ!
神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!





以上、関東⇒九州ロングドライブのコツでした。
両家の親戚がほぼ全員九州にいるため、最低でも年2回は帰省します。
長時間拘束、交通事故リスク、渋滞リスクとデメリットは
たくさんありますが、まだまだ車帰省は続きそうです。
できるだけ楽しく快適にロングドライブしたいものです♪


過去の車帰省の記録


【夫目線の記録】
実家福岡へクルマで1100km帰省しました


【過去記事】
2014/09/13
神奈川→福岡1100kmロングドライブ!
いとこの結婚式出席と夫の夏休みをかねて福岡へ帰省中。神奈川から福岡まで約1100キロのロングドライブ!!3回目のロングドライブともなると色々コツも分かってきました(・∀・)家から二時間は私の運転。仕事でお疲れの夫は仮眠を~昼間いっぱい遊ばせた子どもたちは爆睡中。ひとまず清水まで…


2014/09/26
福岡⇔神奈川 車で帰省無事終了!
夫の夏休みを利用し夫婦ふたりの実家のある福岡へ帰省してきました。4人分の飛行機代を出すのはきついので片道約1,100キロのロングドライブ。昨年からはじめて3回目なので勝手も分かってきてだんだんと無理なく、無駄なく行くことが出来ましたー!思い出がてら記録します♪***********…


2014/12/28
福岡へ14時間かけて帰省
もうすっかり年末ですね。我が家は夫婦とも福岡出身なので年末は毎年帰省して過ごしています。家族4人分の飛行機代はきっついので14時間かけて車で帰省。去年の夏に続いて4回目の挑戦!!4回目ともなると勝手も分かってきてスムーズに帰省できました♪帰省ラッシュとかぶらないように26日の夜…





同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
おはようございまーす!

皆さん、考えている事が一緒ですねぇー!(^^)

我が家は、プラス金曜日に意地でも休み取って、木曜日の夜に出発するという事でしょうか?!(笑)

数年前、お盆前の帰省で、金曜日の夜に出発⇒日曜日の夜中九州着というのがあって、それからはそうしています。(汗)

九州・・・・今年はお天気にも恵まれ、良かったですよね!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月27日 06:01
はじめまして。
同じような方がいらっしゃるんだなとおもってコメントしてしまいました。

私は東京都内-宮崎の自走帰省をやってます。
片道1400kmくらいです。
四国縦断フェリーで大分とか、周南市からフェリーで大分とか
いろんなルートを試したんですが、
結局走って行った方が時間的ロスは少ない(でも体力的には楽w)

鈴鹿亀山あたりも鬼門ですね。

うちも大きいSAは時間掛かるので避けて、
なるべく小さいPAでトイレとか済ませてます。

給油タイミングも場合によっては給油渋滞してたりするので、
早めにやって、最悪の場合は一旦降りて給油するってのもアリです。
街のGSの方が安いのでw

でも、来年からは神戸ー大分のフェリーを使おうかなって
弱気になったりしてますが・・・。
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2015年08月27日 09:18
TORI PAPAさん

お返事遅れてすみません!!

木曜日に出発!!それもいいですねー!
次回はそれでやってみたいです。

それにしても数年前のお盆の帰省はすさまじいですね。。。
幼児連れだと絶対無理ですね。。。
気を付けます!!
Posted by ちるちる at 2015年09月12日 00:07
おたま@naturumさん

始めまして!コメントありがとうございます♪
そしておたま@naturumさんも九州なんですね!
宮崎とは、さらに遠いですねー

四国縦断もチャレンジしたいと思っていました!
別府港に着くやつですよね?
詳しくお話をお伺いしたいくらいですw

気持ち的には大きいSAでワクワクしたいところですが
小さいPAでさっとトイレのみの方がよさそうですねー
盲点でしたーありがとうございます!

神戸⇒大分のフェリーも気になります!
息子たちは喜びそうですw
Posted by ちるちる at 2015年09月12日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神奈川⇒福岡2,200キロ移動の3つのコツ!!
    コメント(4)