ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月17日

キャンプ で ラスク

久々の『キャンプでおやつ』投稿です。

ちなみにコンセプトはこんな感じ

暑くてオーブンつける気にならない。
コンロの前に立つ気にならない。
ということでおやつ作りもだいぶ遠ざかっていましたが

息子たちの最近のお気に入りお菓子を紹介します。



第1弾の『豆腐ドーナツ』
第2弾の『キラキラゼリー』につづいて
第3弾は『コロコロラスク』です。

市販の食パンを使って、フライパンで作ります。

出来上がりはこちら〜
キャンプ で ラスク



*一口でつまめるコロコロサイズです。
*市販の食パンを使用するので気軽に出来ます。
*材料を変えればお酒に合うおつまみにも大変身!
*火を使う時間も短いので、ガス代も気にならない!



洋菓子店でのラスクの作リ方は
フランスパンを低温オーブンに入れて乾燥させて
パターを塗って、砂糖をかけてさらに低温オーブンという手間のかかるものでした。

キャンプでちょっとしたオヤツに、ということで簡単に作れる方法を考えてみましたよー。

家でオヤツがなーにんもないときとかにも
チャチャッと作れるのでオススメです!!

ではでは続きに書いていきまーす!!

☆材料☆
・8枚切り食パン…2枚
・バター    …30グラム
・砂糖     …30グラム

キャンプ で ラスク


たったこれだけでおいしいオヤツが1品できます。

食パンは5枚切り、6枚切りと試したのですがあまり厚いと味が付く面が少なくなるので
薄い8枚切りがベストでした!!

バター、砂糖はお好みで。
30グラムだと甘さ控えめでパクパク食べるのにちょうどいいと思います。

我が家の砂糖は茶色いキビ砂糖。
夏は南の方で取れる食物が身体を冷やしてくれると食に詳しい友達が教えてくれました
それ以来、夏はきび砂糖。
反対に冬は北で取れる甜菜糖を使っています。
劇的な効果はあまり感じられませんが、毎日なにかと口にはいるものなのでなんとなく(・∀・)


☆道具☆
・フライパン

今回はフライパンだけです。
箸とかを使うよりフライパンを振った方が味が均一になるような気がします。
腕が疲れますが、気合で(笑)

計量などは家で済ませていくと、キャンプ場で楽ですね♪




☆手順☆
焼く→溶かす→混ぜる




☆詳しい作り方☆

①食パンをカットする。

適当にカットします。私は6×6の36等分します。
小さめのほうが味が付く面が増えて美味しいです。

まな板を出すのがめんどくさいのでハサミでチョキチョキ。
棒状に切ってあげて、子供に渡すとチョキチョキ切ってくれますよ〜♪

全部切ったらこんなお山になりますw
キャンプ で ラスク


②食パンを焼いて水分を飛ばす。

①で切った食パンをフライパンに入れて、水分を飛ばします。

中火でたまにフライパンを揺すりながら焼き色が軽く付くまでやります。
キャンプ で ラスク


ここもお好みなのでカリカリっとしたのがいいなら、長めに。

私はめんどくさい、中はもっちりした感じが好きなのでちょっと焼き色が付いたらOK

火を止めて、別のお皿に一回うつします。



③バターを溶かして、味付け。

予熱の残るフライパンにバターを入れて溶かします。
キャンプ で ラスク

ぜんぶ溶けたら、皿の食パンを戻しフライパンを揺すってまんべんなくバターを付けます。
キャンプ で ラスク


火を中火に付けて、砂糖を振りかけます。
キャンプ で ラスク


ココからは時間勝負!!
フライパンを揺すり続けます。
キャンプ で ラスク


途中で砂糖が溶けて、一塊の物体になってビビってしまいますが
怖気づくことなくフライパンを揺すり続けます。
キャンプ で ラスク

そうすると砂糖が溶けて飴状になり、ひとつひとつが分離していきます。

いわゆるキャラメリゼです!!(なんかかっこいいw)
キャンプ で ラスク

飴状になったものが固まり、フライパンの中でカラカラ音がしてきたら完成!!

火が強いと一気に焦げてしまいますので、控えめでやってみるのがいいと思います。
少々塊になっても大きな当たりということで気にしません(・∀・)
キャンプ で ラスク



最後にシナモンシュガーをかけたり、きな粉をかけてもおいしいですよー!!
チョコをかけたり、はちみつをかけたりしてもーーーー(๑´ڡ`๑)

バターをガーリックバターに変えて、クレイジーソルトなどをかければおつまみにもなります♪

色々バリエーションが増やせそうなので、面白い組み合わせを見つけたいです(๑´ڡ`๑)


ではでは、長くなりましたが
最後までご覧いただきありがとうございました(^O^)

もし『キャンプでおやつ』シリーズを作ってみて良かったら
リンク
してもらえるとうれしいです(๑´ڡ`๑)





同じカテゴリー(『キャンプでおやつ』レシピ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
おやつシリーズ参考になります。
ラスクは店で買うと以外と高いですからね。
スティック状の粉末コーヒーや抹茶等も使えそう。
今週末のキャンプは天気がいまいちなので子供達に作ってもらおうかな。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年07月18日 08:19
はじめまして

足跡からきました~♪

コレ素敵ですね(о´∀`о)子供と遊びながら作るおやつのレシピが欲しかったとこだったので参考にさせてくださーい(///∇///)
Posted by しなまましなまま at 2014年07月18日 12:02
初めまして。
足跡から来ました。
うちも2008年生まれのムスコがいます。
そしてキャンプ主催は主に私。
なんだか似ているので思わず書き込んじゃいました。

ラスク早速やってみます。
お気に入りに入れさせてくださーい(^^)
Posted by あさり★あさり★ at 2014年07月19日 11:15
このラスクが美味しそうで美味しそうで
材料買ってきました♪
と言ってもパンだけ。笑
今夜やってみたいと思います(・∀・)
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2014年07月22日 09:28
ごっしぃさん

こんにちはー!
御返事遅くなりましたm(__)m
ラスクは高いですよねーーーー。おいしいのに。
頂きものの高級ラスクを息子たちがパクパク食べたので
もっと食べれるように作ってみました(笑)

コーヒーと抹茶もいいですね!!
いろんな味付きシュガーが売ってるし試してみます!!
ありがとうございます☆
Posted by ちるちる at 2014年07月22日 12:28
しなままさん

初めまして!コメントありがとうございます!
御返事遅くなりましたm(__)m

子どもたちもお手伝いすると、お菓子もよりおいしいようです(๑´ڡ`๑)
楽しんで作れたらいいですよね−♪
ぜひぜひつくってみてくださーーーい(*´艸`*)
Posted by ちるちる at 2014年07月22日 12:31
あさり★さん

こんにちは!初めまして!!
コメントありがとうございます!!
そして御返事遅くなりましたm(__)m

同じ年の息子さんなんですね!!うれしいです!!
いまのところ息子が一番キャンプを楽しんでいるので
本当にはじめてよかったな~と思ってます♪

ラスクぜひぜひ作ってみてください(^O^)
私もお気に入り入れさせていただきます!!
よろしくお願いしまーす♪
Posted by ちるちる at 2014年07月22日 12:37
蔵之介さん

こんにちはー!!
ラスク簡単なのでぜひぜひ作ってみてください!!
高級ラスクにはかないませんが、素朴でおいしいですよ♡
Posted by ちるちる at 2014年07月22日 12:38
初めまして!

あこさんのところではいつもお名前拝見していました。

今回のおやつ、とても簡単で美味しそうなので、
思わずコメントさせて頂きました♪
今度作ってみます!

我が家も、息子が2008年生まれです。
そして、キャンプも昨秋スタートしたばかりです。

これから、よろしくお願いします!(o˘◡˘o)
Posted by みゆき みゆき  at 2014年07月22日 15:12
みゆき さん

初めまして!コメントありがとうございます!!

見た目と材料の割には美味しいですよーーー!!
ぜひぜひ作ってみてください!!
前回のキャンプでも子どもたちに好評でした♪

息子さんうちの長男と同じ年なんですね♪
これくらいになるとキャンプも楽しめるしいいですよね〜
これからよろしくお願いします!!
お気に入り入れさせて下さいね☆
Posted by ちるちる at 2014年07月23日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ で ラスク
    コメント(10)